KSNG少佐のアニメ日記

アニメや漫画やゲームの感想を書いていきます。

アニメ日記vol.2 ゆるゆる『ガイコツ書店員本田さん』感想と評価

どうもKSNG少佐と申します。

vol.1『ドロヘドロ』書いてみて、文を書くことの難しさに直面しすでに心が折れそうになっております。でも楽しい♪

 

さて、vol.2で景気をつけていきたいところですが、ご紹介するのはまさかまさかのこの作品です。

f:id:animelike-syousa:20200503183032j:image

©本田・KADOKAWA /ガイコツ書店員本田さん製作委員会

 

『ガイコツ書店員本田さん』です❗️

多くの方が「あぁあれね知ってる知ってる」となる作品ではないんじゃないかな、、、作者さんすいません。

 

この作品はいわゆる日常系および職業紹介型アニメの一つです。

著者の本田さんは10年ほど実際の本屋で働いた経験がある方で、本屋のリアリズム(BL好きの外人さんにBL本のおすすめは何かと聞かれ困惑したり😅、プレゼント用の本ラッピングのめんどくささに辟易していたり😭)が垣間見えて本屋好きの僕にはとても興味深かったです👏

f:id:animelike-syousa:20200503183049j:image

©本田・KADOKAWA /ガイコツ書店員本田さん製作委員会

実際にいた同僚の方などをモデルにしているのかわからないですが、キャラクターがとてもユニークなんですよね〜

主人公がガイコツだったり、周りの従業員も何かしらのマスク?お面?をつけています。

 

なんと言っても、この作品の良さは“ゆるさ”です。

掃除しながら等、何かの片手間に見ても罪悪感が残らない。それでもって、たまに目に入ると結構面白い。そんな作品です。

 

他にも、声優さんが豪華❗️

主人公は斉藤壮馬さん、歌が上手で本作品ではOPまで担当。『残響のテロル』ツエルブ役の方だったんですね、、気づきませんでした、、

コミック売り場担当ペストマスク係長役は、日笠陽子さん、言わずと知れた名声優さんで『けいおん‼︎』の澪役が有名です。

同じくコミック売り場アーマー係長役は岡村明美さんです。ワンピースのナミが最たる有名キャラクターですかね?

そして、僕が1番好きだったのがオキツネ役の伊藤静さん❗️本当あの声優さんの声には癒されるなぁ、、としみじみ思ってしまいます。

ハヤテのごとく』の桂ヒナギクや『ヨルムンガンド』のkoko hekmatyar、『ディーふらぐ』の高尾部長は、伊藤静さんのおかげで大好きなキャラクターです。

その他にも大勢のキャラクターを豪華俳優陣がやってらっしゃいますので是非チェックしてみてくださいね。

 

と、まぁ色々オススメしたいところはあるのですが、ここらへんにしときます。

どの作品も、観て楽しんで欲しい気持ちが強くて笑

そんなに1話15分で肩肘はらずに見れるので、仕事でお疲れの時とか、家帰ってちょっと観たい時とかいつでもOKです🙆‍♂️

 

以下、評価

ゆるさ    ☆☆☆☆☆

ストーリー性 ☆☆

カッコよさ  ☆

キャラクター ☆☆☆☆

 

こんな名もないブログを少し観てくれている方がいて感激です涙

皆様からのご意見、質問等お待ちしてますね。

 

                               KSNG少佐