KSNG少佐のアニメ日記

アニメや漫画やゲームの感想を書いていきます。

アニメ日記vol3 一昔前のラブコメ名作?『彼氏彼女の事情』

どうもKSNG少佐です。

飽きやすい僕のことなんで、ブログが続くとは思ってもみませんでした。

偏に見てくださる皆様のおかげな気がします。ありがとう😊

 

まぁ、前置きはどうでもいいとして、今回紹介するアニメ(漫画)はこちら❗️

f:id:animelike-syousa:20200504230228p:image

© 津田雅美白泉社GAINAX・彼2団・テレビ東京

 

この作品はアニメも漫画もあり、どちらも素晴らしいですが、是非漫画で読んで欲しい。アニメ話の途中で終わりやがるからさ、、、

でも、アニメは監督がまさかのエヴァンゲリオンの監督をしてらっしゃる庵野秀明さんです。所々庵野ワールドを感じますよ❗️なのでそこも観てると面白いかも❗️

 

僕は24歳の男ですし、結構レディースのコミックについてはあまり耐性がなかったです。

高校時代に女子の友達から、ラブコメ?漫画などを貸し借りしている男子などを見ると「へっ、軟弱野郎が、男は攻殻機動隊一択だろ」みたいなことを思っていたのを覚えています。僕が偏屈だっただけですけどね🧐

そんな僕が、1作品だけ恋愛漫画を読みました。それがこの作品です。名作でした。

僕には8個上の姉貴がいて、すっごい暇だった時に姉貴の持っている漫画でなんか面白いのねえかなあと探して出会ったのが契機です。

今思うと、出会えてよかった作品です。

 

以下、簡単な導入部分紹介。毎度のことながら詳しくは書かないよ❗️

「県内随一の進学校である県立北栄高校1年A組のクラス委員、宮沢雪野は幼少時代から自他共に認める成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗な優等生。しかし彼女の本性は虚栄心の塊で、他人からの賞賛や注目を浴びたいがために日々たゆまぬ努力を行い品行方正な人物を演じていたのだった。ところが同じ1年A組クラス委員の有馬総一郎は、雪野の念願だった新入生総代をさらったうえに美形で運動神経に優れて性格も人当たりもよい、本物の優等生だった。自分以上の注目を集める総一郎に(うわべでは優しく接しつつも)激しい対抗心を燃やす雪野は、猛勉強でテスト学年1位を奪取し、総一郎からの告白もあっさり断るが、ある日わずかな油断から自分の本性を総一郎に知られてしまう。」Wikiより引用

f:id:animelike-syousa:20200504230154j:image

© 津田雅美白泉社GAINAX・彼2団・テレビ東京

ここから話がスタートです。本当に最初は、天才同士が惹かれあったコメディ調の漫画って感じで楽しいです。

最初はそんな感じで、いわゆるラブコメ漫画っぽく話が進んでいくのですが、この漫画がただのラブコメ漫画と一線を画すのが、後半のドロドロ展開です。もう本当辛い、、有馬総一郎のえぐめのトラウマは衝撃的でした。

そんなトラウマを雪乃含め友達たちと克服していきます。

あぁ有馬は雪乃と素敵な友達と出会えて、本当に幸せだったなと思わずにはいれません。

自分の子供ができたら、有馬総一郎の「総」って文字使いたいなあと思うくらいです。

 

 

 

 

この漫画は、主人公以外のキャラクターたちのサイドストーリーが充実しており、意外とこっちの方が僕は好きです。

なので、出てくるキャラクター全員に、思い入れがあります。僕は佐倉椿(さくら つばき)が特に大好きでした。何にも縛られない雲のような存在でいて、それでもって明るく、勝手に人を救ってしまうような彼女に今も憧れてます。チャランポランな悪ガキと思いきや、部活では努力を怠らないなどギャップも良かったです。

f:id:animelike-syousa:20200504230253j:image

© 津田雅美白泉社GAINAX・彼2団・テレビ東京

あと浅葉秀和❗️ここまで達観した高校生っているのかなって思ってました。比べると僕の高校時代なんかクソガキだったなって思います。

出てくるキャラ出てくるキャラ全てカッコ良いです。今の高校生の皆さんにはどう映るでしょうかね?

 

 

 

 

全21巻でちょっと長いですが、本当にオススメです👍

心理描写が本当に繊細で、学者からも著者の心理描写は素晴らしいと評価されております。ネタバレになっちゃうから何の心理描写かは書かないよ❗️

男性でも、言わずもがな女性でも、どちらでも楽しめます。

ただ、今の高校生とかからしたら、時代錯誤なのかな、、、と思ったりもします。時代背景が少しだけ古い気もするんですよね。

 

なんか言いたいこと多過ぎてまとまりない文章になりました。でもそのくらい面白い作品なんです。お伝えしきれない魅力があります。

是非是非、読んでみてはいかがでしょうか。

 

評価

笑える度   ☆☆☆

ストーリー性 ☆☆☆☆☆

カッコよさ  ☆☆☆☆

キャラクター ☆☆☆☆☆  

                                            KSNG少佐